top of page
  • 寺西 美絵

シネマ歌舞伎

舞伎は敷居が高く、初心者には難しいものと思っていませんか?

いやいや、全然そんなことはないんですよ。

歌舞伎を見た事がない人でも気軽に楽しめるイベント「シネマ歌舞伎」をご紹介します♪

舞伎の公演を撮影し映画館で上演するシネマ歌舞伎。

客席の正面・左右はもちろん、舞台上に設置されたカメラもあり、役者の表情や汗までが見えるほどの迫力ある映像が収録されており、劇場で見たような臨場感もありさらに映像でしか味わえない楽しみもあり、両方体感できるんです!

回は「連獅子(れんじし)」という演目で、海外の方も観られるように英語の字幕付きで上映されます。ストーリーは 中国天竺の清涼山。親獅子が我が子を谷底へ突き落とし上がってこられた強い子供だけを育てるという「獅子の子落とし伝説」を題材にしたもの。文字で説明するととても堅苦しいですが、ラストには歌舞伎といえばこれっ!というくらい誰もが見たことあるシーンが!

と赤の長い髪を親子並んで一糸乱れず振り回すあれです!!!

※MOVIX京都ホームページより

常獅子は2人ですが、この作品は十八代中村勘三郎と、勘九郎、七之助の親子3人で演じています。今ではもう見ることのできない親子共演は、歌舞伎ファンのみならず必見です!

してもう一つ、豪華な衣装にも注目してみてください。

連獅子の衣装には必ずといっていいほど牡丹の花が用いられます。古くから獅子と牡丹は縁起の良い組み合わせといわれています。その理由は、百獣の王である獅子の唯一の弱点は体に寄生する虫で、牡丹の花にたまる夜露を飲むとその虫を退治できるといいう言い伝えからだそうです。

演時間も55分と短くお値段もお手頃、観光のついでに歌舞伎鑑賞はいかがですか?

歌舞伎好きの方はもちろん、ビギナーの方、外国の方にもオススメですよ♪

MOVIX京都

2018年6月28日(木)まで毎日 上演時間→18:00

料金→¥1500

※歌舞伎公式総合サイト歌舞伎美人より

閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page